2017/02/14

カカオポリフェノールはウィルスに勝てるか?!

職場は今、集団風邪の一歩手前状態。
そんな今日は、バレンタインデー。
職場の休憩所には、アルファベットチョコや箱詰めのブラックサンダーなど
義理いつもお仕事お疲れ様チョコがいっぱいでした。
体調不良でお休みする人が続出し、人員的にピンチな状態だけに、
チョコの成分が何らかの形で風邪に効くといいのですが・・・

もちろん、まだ罹ってないボクも含まれます。
なんせ受験生の娘を抱えてる身としては、絶対に罹るわけにはイカンのです。
あ、そーいえば日本酒ボンボンのチョコがあったな。あれなら効きそうだぞ(;^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/15

スゲェ

P1120111LifeがN-BOXになってる(;^^)。

こりゃ午後は除雪して、あとは冬眠だなw


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/06

絶対に笑ってはいけないロッカールーム17時

連休明け、久しぶりにそろった職場の面々。
みんな何となく、顔が丸くなっているように思いました。
もちろんそれは、心の中でそう思っても口には出しません。
ましてや、笑いのネタにするなんて。

そんな今日の仕事帰り、ロッカールームで作業服から私服に着替えたとき、
自分のロッカーの鏡に映る自分の顔を見て思わず 「・・・頬が丸いっ!(;‥)」。

あ~~~、こりゃ他人のこと笑えないや。というか、笑わなくてよかった。
ってことで、ダイエットは明日から♪ 
(そんなこと言ってないで、まぢで何とかしないとまずいんぢゃないか?>ボキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ?もう終わり?

お正月休みの感想は、タイトルの通りでした。
年末は29日からの3日間。家のことなどいろいろやらなければならないことが
いっぱいの中、ドタバタで何とか乗り切り(一部未消化)、明けて2017年も
1~4日まではいつも通りの年始回りと初詣等で、例によって『止まらない日々』。
そんな中でも、宵の口の天文現象はゲリラ的に一通りこなしてたので、
あまりお酒をたくさん飲まずに済んだので、今のところ胃は疲れてないようです。
ホントにのんびりできたのは最終日の5日ぐらい。あまり休んだ気はしません。

そして、明日(って今日か)から2日間仕事。さらに1日だけの休みを挟んで
久々の3交代・夜勤に突入。毎週末に何かしらイベントが入る怒涛の2か月が
始まります。気分転換や気の抜きどころを作ったり、タイミングよく有休取ったり、
『休むための見えない努力』をやっていく必要がありそうです。

さて、あまりたくさん眠れそうにないけど、2日間だけですから、何とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

あけおめこいつぁ春から

Imgp6171midあけましておめでとうございます!今年も何卒よろしく。
ってことで、毎年恒例の四日市港の初日の出ですっ!
今回は低空にちょっとだけ雲が有ったのが功を奏して、
日の出前から空がだんだん鮮やかなオレンジ色に
変わっていく様子を見ることが出来ました。そのうえ、空気の透明度も良好。
なんかいいことありそうな、見事な初日の出でした。
そして穏やかな日中。良い初詣日和になりそうですが、ちょっと仮眠します(;^^)。
朝早かったですからね。お昼過ぎまで寝たら、着物に着替えて元日モードです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/20

こころのささえ

土曜日に母方の祖母が天に召されました。
享年104歳。病気らしい病気もされず、まさに大往生でした。

祖母からは、以前「お前の笑顔を見ると元気が出る」と言われたことがあり、
それが今の自分自身の支えとなっています。
ボクは『笑顔のパワー』みたいなものを持っているのだな、と。
思い当たるフシはないわけでもありません。
この前も、若年性アルツハイマー病を患った知人が、ボクの前では普通に近い
表情になりました。といっても、ボクをイジるのが目的なのですが(;^^)。

祖母には、「長い間ありがとうございました。母によろしく。」と念じて
最後のお別れをしました。

うん、やっぱり永く生きなきゃな。支える人がいる限り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/12

火球的速やかに報告せよ!

ということで、今朝の通勤で火球を見ました。
もちろん、報告を済ませてあります。さてどうなることやら・・・

それはそうと、ボクのシャトルのスダッドレスへの交換がまだでした。
このスタッドレス、ぢつは4シーズン目。ですがまだ山は充分有ります。
なので、硬度計でタイヤの硬さを図ってもらい、異常なしとのことで
そのまま交換と相成りました。この冬、何とか持ちこたえてもらわないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/23

ついに念願の!

今池・BL cafeで開催された遊佐未森さんのライブに行ってきました。
彼女がデビューして少しあとの頃からのファンで、ファン歴25年以上ですが
今回が初めてのライブ参戦でした。
いわゆるホールでのコンサートではなくライブハウスでのライブ。距離の近さが
たまらなくイイ上に、バックがハープとギターのデュオ・tico moonのお二人だけ。
こういう小編成で聞けるのが、ぢつはボクの希望だったのです。
いっぱいに入ったお客さんに混じって、穏やかに響く歌声に癒されてきました。
そしてハープの音色の美しいことといったら!!
心の底に溜まった澱が溶けて、浄化されるような感覚でした。
そしてすぐ近くのステージの未森さんは、にこやかで、とても同い年とは思えない
ほどの可愛らしさでした。それはもう、惚れ直すほどに。

来年春にもコンサートが開かれるようですけど、行けるかな?
行ってみたいのですが、今まで何度忙しさに阻まれたことか。
でもまたいつか、あの歌声に包まれてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/19

タッチ・アンド・んっ?

昨日仕事の帰り道にセブンに寄って、眠気覚ましのコーヒーを買ったときのこと。
例によってnanacoで支払いをしようとレジにタッチしたら、『プププ』とエラー音が。
よく見ると、カードをタッチする場所に前の人のnanacoが貼り付いていました。
すぐに店員にそのカードを渡し、そして無事持ち主の手にギリギリセーフで
返されたようです。『良かったですね』とボクが声をかけたら、店員さん、いい笑顔で
応えてくれました。

そして改めてボクのnanacoでお支払い。
でももし、カードが複数だと読み取れないという機構が備わってなかったとしたら、
あるいは、ボクのカードを出す前に店員さんが処理してしまったら、
ボクは見ず知らずの方のカードで買い物をしてしまうことになったのかもしれません。
カードは便利ですが、いろいろな意味で使い方に注意した方がいいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/13

Power of "S"

金曜日は休みがもらえたので、デンタルクリニックでの歯の掃除など
いろいろと身の回りのことを片付けられました。
そして夜は観望会。月が明るかったものの、空気の透明度・気流ともに良好で
沢山の参加者にいろんな天体を見ていただくことが出来ました。
今回は双眼鏡を持ってこられた方も多数おられたので、いつもはきらら号での
人員整理をやってくれるボランティアの方に「それぢゃ、せっかく双眼鏡お持ち
なので、参加者の皆さんに『双眼鏡ですばるを見てみよう!』ってブチ講座
やってみましょうか、と頼んだら、とてもいい盛り上がりを見せてくれました。
いい空だと、アイディアもたくさん浮かびますね。でも後になって「こうしときゃ
良かったな』と反省材料も見つかりました。まだまだ柔軟に対応できる心のゆとり
が足りませんね。でもまぁ楽しんでもらえたようなので何より。

そしてその後、喫茶店で『メガワッフル』なるものを注文。
で、ホントにメガでした。フツーは2~3個に分けて食べるものなのかも。
でも、しっかり完食でしたけどね(;^^)。

おかげで今日は結構元気に仕事ができました。ちょっと久しぶりの感覚です。
どーも今のボクに必要なのは、StarとSweetsの力のようです。
今日も朝早く起きなきゃなりませんが、スイーツパワーでガンバりましょうか。
そうすれば、きっと乗り越えられる・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ダブルブッキング